[新作できますた] 割とふつうの黒キャスケット

大好評を戴いたネコキャスケット&うさぎキャスケットを製作終了させ、次は


ごくふつう~~~~のキャスケット


を作りたくなりました。
プレーンなシンプルな、でもs-ditsらしいちょとカコイイやつ。


出来ました。



cap020-01.jpg
まえ


cap020-02.jpg cap020-03.jpg
よこ
(画像をクリックすると大きくなります)


定番の安全ピン固定のパッチを外していただけると更にシンプルになります。
ちなみにブロックチェックプリントは黒インクです。黒生地に黒インクでも黒の加減が各々で違うから濃グレーに見えるのがまた良し。

頭周りサイズはいつも通りの世間よりちょっと大き目なs-dits定番の61cm。63cmも製作予定。
63cmも真夏のデザフェス&コミケに間に合わせる予定ではあります………

モチロン秋以降も製作しますのでよろしくお願いいたします★


[新作できました] アクマフード

cap019-rd01.jpg cap019-rd02.jpg
あかいほう

cap019-wh01.jpg cap019-wh02.jpg
しろいほう


冬なのに、冬っぽくない物。
オールシーズンお使いいただけるアイテムです。

前を留めてもらうとフードを下すこともできますが、今回とにかくバックプリントをでーんと使いたかったのでフードをかぶる前提です。

帽子と違いサイズも実質フリーで軽くお使いいただけます★


説明は以上。
可愛いはずだ作りたいで作ったものの、いざ小物だとなかなか文にならない…
とりあえず、ひっそりと手縫いしている部分は1つあたり30分~1時間かかるという地獄に遭遇しました(:3_ヽ)_


2016WINTER:うさみみパーカー

※9号女性トルソーに着用
2016WINTER-0201.jpg2016WINTER-0202.jpg

「パーカーの予約を受け付けてみよう、でもまだ出来てないから写真はおろか図もなしで宜しくお願いします」

実はその前から事情があって作り始めていて、つまり完成の目処が立ったので予約なんて始めたのだけれども…諸事情でその時に画像を出すことが出来なかった訳で。
別段人気のないs-dits、さすがに予約ないって~と思ったら数件来た。驚きである。
背負わされた全面的信頼とプレッシャー。

少しでも応えることが出来たかは判りませんが…自分では、s-ditsのパーカーとして3作目のこれが一番気に入っています。


---

今回は大きいサイズでルーズな感じにしたくて、あえて使用したパーカーの一番大きいサイズ限定で作りりました。
裏起毛じゃないから春先まで着ていただけます。


ほぼオールサイズ対応な感じなので、腕章は安全ピンを通す用の穴をあけていますが、着用者様の個体差がありますので好きなところで留めてください。常時つけておく方はご自分で安ピン増やして固定してもらった方が安定するのでおススメ。

2016WINTER-0203.jpg

↑平置き状態。脇の急に太くなる場所手前ギリギリに付けているのですが、細身の方や女性だと腕章がヒジにがっつり当たる方もいらっしゃるかと。イメージしたのはキッチリ二の腕ではなく、ギリギリヒジ上orちょっとかぶる位のだらけた感。
袖を通せば腕章はだらんとぶら下がるので、もう少し上げることが出来ます。各々でアレンジしていただければと。
腕章を装着しなくてももちろんOK。


うさみみは同じ柄ですが両面プリントしていて、フードをかぶっても裏に画がないこともありません。
巾広なうさ耳好きs-ditsですが、今回は長い耳にしたかった、でも重くなる…ので普段より細めで。縫うだけではなくカシメで固定してます(でも耳を引っ張っちゃダメよ)
耳の生地を本体と揃えたかったので、新しい無地パーカー1着を分解して生地を取っています。耳の長さは約50cmあり、割いたパーカーから取れるほぼMAXの長さ。


フロントは切りっ放しのダブルガーゼなのでどんどん解れてきます。その崩れていく様は意図的です。自然のまま温かく見守ってください、縫い付けている糸とカシメで留めてるから消えてなくなることはないでしょう。


背骨をイメージした背中のひび割れた逆十字、肋骨をイメージした胸元の6枚の切りっ放しのガーゼパッチ。
大きくテーマがあって適当に詰めています。
一見気づかれないであろう自分だけの闇を感じてほくそ笑んでいただければ嬉しいです。


-----

冬物なもふもふマフラーと共にデザフェス持参します。
季節的にもぴったりなのでぜひぜひ見て下さい★
1着だけ別色もある予定…


-----直近の出展予定
11/26.27、デザインフェスタvol.44  F-67
12/31 コミックマーケット3日目(当落待ち)

2016WINTER:フェイクファーのツメフラー

2016WINTER-01rd01.jpg 2016WINTER-01wh01.jpg

久しぶりにまっすぐロングマフラー。
フェイクファーのマフラーは幅や長さや形の変更を繰り返したり変えなかったりで、M.O.Dの最初期時代からずっと作り続けています。ツメ付きマフラーもほぼ作っています。

で、今年は珍しくバイカラー。めっちゃ派手な赤と、めっちゃ大人しいグレイ(黒に白差し毛)。


それぞれの違うところ↓
2016WINTER-01rd02.jpg 2016WINTER-01wh02.jpg
黒ファーは同じ生地なので、色が違うのは写真のアレコレです(汗
写真の色味は大目に見て下さい。
黒アカの黒側と、黒グレイの裏地は違うヤツ。
黒アカはツメも色が違うのが可愛い。

2016WINTER-01rd03.jpg 2016WINTER-01wh03.jpg
黒グレイは裏地1枚なが~く、黒赤は2枚の裏地を中央で継いでます。


デザインフェスタに持って行くので、興味がある方は覗きに来てください★
コミュ障な店長と雑なトークも楽しめます(違)


-----直近の出展予定
11/26.27、デザインフェスタvol.44  F-67

[新作でけますた] キーケース…ができるまで

IMG_0164.jpg IMG_0165.jpg IMG_0166.jpg


キーケースです。
ご存知の方もおられると思いますが、この前にコインホルダーを作っていて、それが結構な頻度で「これはキーケースか」「開けたら違ったコインホルダーめずらしい」と言われます。


だからキーケースを作りました(`・ω・´)


柄を変えるべきか、無地で大きくプリントにするか…等考えたのだけど、コインホルダーとなるべくお揃いにしたかった・ごちゃごちゃさせ過ぎるとカバンの中で引っかかったりするとヤダ、この柄はs-ditsらしい定番柄って事でもいいかも…とかゴチャゴチャ考えて柄はコレで。




さて、話を戻してこの初版の段階は机上のイメージで寸法を決め型紙を描いて作ったので、問題点(画像2枚目のファスナーが閉まらない件)が発生。

これを解消すべく&コインホルダーと大きさなるべく揃えたい欲がでたので次 ↓


IMG_0167.jpg IMG_0169.jpg


2枚目でサイズが変わったこと・ファスナーポケットの形が少し変わったことがわかります。ちなみにボタンも変わったけどこの後戻ります。
ちなみに金具が少し変わりましたが、それはただ金具を買ったので付け替えてみただけです。いっぱい買ったのでなくなるまでは今後こちらを使おうと思う次第。


それはともかく、このVer1.1がなかなかボロボロ。
最初、ポケットが1.0から少し布を足して広くする手法にでたら、結果まだ閉まらない(うまい事引っ張れば閉まらなくもない)、うーむ…と考えてファスナーをフラットに置けば確実に締まるだろうとベリベリ外して縫いなおし変えたら、次は位置がもうちょっと変えた方がスマートだね、そしてポケットの深さが変わったから布が足らないよ、とまたぞりぞり切って調整。
一度合皮ベルトを表地に縫い付けてたけど気にくわなくて全部ひっぺがして、そしてボタンを打ち込み直す、も途中経過でやってます。


「見てみてさっきよりシュッとしたでしょ横幅5mm削った!!」

「…全然わからん」

といった哀しい会話も夫婦で交わされたり。
よく考えれば三つ折りのヤツの全体が5㎜短くなったところで、三つに折るのだから1つあたり1~2mm(しかも生地が厚い)。比較してないのにわかるはずがない。




さあ開いた部分は出来ました。個人的にはしっくりしてます。フタ以外。



IMG_0170.jpg IMG_0171.jpg


で、こうなりました(´・ω・`)
ファスナーも変わってますが、今までの玉付は元々別件で使おうと思っていたやつなので、ベーシックなやつを新たに購入。さらにフラットになった。嬉しい。

フタは一応、アクマの羽なのです。
ただ裏から縫って表に返して…の工程な為、あまり羽の角度が鋭いと全然形が出なくて。生地が厚いと尚更。自分のポンコツ技量は当然ですが、羽はいつも泣かされる形状。
幅6cm程で可愛い形、でもフタとして覆ってください…ってことで大分ゆる~く描いて、縫って、「思ったよりきれいに形が出たぞ!!」と喜んだが、仕上がったらテンシ羽のような、バクのゆるシルエットのような、最強生物クマムシ先生のデフォルメのような…

これは見る人の心の問題です。大事なことです。


悪魔の羽なのです!!(`・ω・´)




最後に説明を少し…
キーを取り付ける部分は4個(金具の種類が変わっても4個です)、中に駐車券やカード類を少々収納できるようにポリ板を仕込んで折れにくくしました。
ファスナーポケットにはカード類を入れることは難しいと思います。マチもないためあまり多くは無理ですがジュース代や万一の帰宅賃など少額なら入るかな、と。
勿論お札折ってカードポケットに入れるのも◎

色は写真の灰メタル・紫と、あとは赤orピンクっぽい赤メタルを悩んでいるところ…コインとお揃いにするなら赤メタル…どっちにしようかな…別に要望があればどっちも作れるのですが(´・ω・`)

コミティアには灰メタルと紫はご用意したいと思いますが、赤系は間に合わないかも。。
デザフェスには全色揃えてお披露目できればと思っております。



ホント出来上がったのを見返すと、「なんでこんな真っすぐにこんなに時間かかってんねん」って思う…(:3_ヽ)_
「うがぁー」「ふぐぉー」と呻きながら糸を外し縫い引きちぎりペンチで金属を捻り取る。
お裁縫って聞くと女の子らしいと思ってる方多いでしょうからコンパなどで言うと他の女から「チッ」って舌打ちされそうだけど、それって現実を知らないからだろう…



-----直近の出展予定 (東京ビッグサイト)
5/5 コミティア116  「展15」
5/14.15 デザインフェスタ43 「C-162」
----------
プロフィール

soya70

Author:soya70
パンクを基調としたかなり雑な服飾雑貨を作っています。ほぼ雑です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR