[新作でけますた] キーケース…ができるまで

IMG_0164.jpg IMG_0165.jpg IMG_0166.jpg


キーケースです。
ご存知の方もおられると思いますが、この前にコインホルダーを作っていて、それが結構な頻度で「これはキーケースか」「開けたら違ったコインホルダーめずらしい」と言われます。


だからキーケースを作りました(`・ω・´)


柄を変えるべきか、無地で大きくプリントにするか…等考えたのだけど、コインホルダーとなるべくお揃いにしたかった・ごちゃごちゃさせ過ぎるとカバンの中で引っかかったりするとヤダ、この柄はs-ditsらしい定番柄って事でもいいかも…とかゴチャゴチャ考えて柄はコレで。




さて、話を戻してこの初版の段階は机上のイメージで寸法を決め型紙を描いて作ったので、問題点(画像2枚目のファスナーが閉まらない件)が発生。

これを解消すべく&コインホルダーと大きさなるべく揃えたい欲がでたので次 ↓


IMG_0167.jpg IMG_0169.jpg


2枚目でサイズが変わったこと・ファスナーポケットの形が少し変わったことがわかります。ちなみにボタンも変わったけどこの後戻ります。
ちなみに金具が少し変わりましたが、それはただ金具を買ったので付け替えてみただけです。いっぱい買ったのでなくなるまでは今後こちらを使おうと思う次第。


それはともかく、このVer1.1がなかなかボロボロ。
最初、ポケットが1.0から少し布を足して広くする手法にでたら、結果まだ閉まらない(うまい事引っ張れば閉まらなくもない)、うーむ…と考えてファスナーをフラットに置けば確実に締まるだろうとベリベリ外して縫いなおし変えたら、次は位置がもうちょっと変えた方がスマートだね、そしてポケットの深さが変わったから布が足らないよ、とまたぞりぞり切って調整。
一度合皮ベルトを表地に縫い付けてたけど気にくわなくて全部ひっぺがして、そしてボタンを打ち込み直す、も途中経過でやってます。


「見てみてさっきよりシュッとしたでしょ横幅5mm削った!!」

「…全然わからん」

といった哀しい会話も夫婦で交わされたり。
よく考えれば三つ折りのヤツの全体が5㎜短くなったところで、三つに折るのだから1つあたり1~2mm(しかも生地が厚い)。比較してないのにわかるはずがない。




さあ開いた部分は出来ました。個人的にはしっくりしてます。フタ以外。



IMG_0170.jpg IMG_0171.jpg


で、こうなりました(´・ω・`)
ファスナーも変わってますが、今までの玉付は元々別件で使おうと思っていたやつなので、ベーシックなやつを新たに購入。さらにフラットになった。嬉しい。

フタは一応、アクマの羽なのです。
ただ裏から縫って表に返して…の工程な為、あまり羽の角度が鋭いと全然形が出なくて。生地が厚いと尚更。自分のポンコツ技量は当然ですが、羽はいつも泣かされる形状。
幅6cm程で可愛い形、でもフタとして覆ってください…ってことで大分ゆる~く描いて、縫って、「思ったよりきれいに形が出たぞ!!」と喜んだが、仕上がったらテンシ羽のような、バクのゆるシルエットのような、最強生物クマムシ先生のデフォルメのような…

これは見る人の心の問題です。大事なことです。


悪魔の羽なのです!!(`・ω・´)




最後に説明を少し…
キーを取り付ける部分は4個(金具の種類が変わっても4個です)、中に駐車券やカード類を少々収納できるようにポリ板を仕込んで折れにくくしました。
ファスナーポケットにはカード類を入れることは難しいと思います。マチもないためあまり多くは無理ですがジュース代や万一の帰宅賃など少額なら入るかな、と。
勿論お札折ってカードポケットに入れるのも◎

色は写真の灰メタル・紫と、あとは赤orピンクっぽい赤メタルを悩んでいるところ…コインとお揃いにするなら赤メタル…どっちにしようかな…別に要望があればどっちも作れるのですが(´・ω・`)

コミティアには灰メタルと紫はご用意したいと思いますが、赤系は間に合わないかも。。
デザフェスには全色揃えてお披露目できればと思っております。



ホント出来上がったのを見返すと、「なんでこんな真っすぐにこんなに時間かかってんねん」って思う…(:3_ヽ)_
「うがぁー」「ふぐぉー」と呻きながら糸を外し縫い引きちぎりペンチで金属を捻り取る。
お裁縫って聞くと女の子らしいと思ってる方多いでしょうからコンパなどで言うと他の女から「チッ」って舌打ちされそうだけど、それって現実を知らないからだろう…



-----直近の出展予定 (東京ビッグサイト)
5/5 コミティア116  「展15」
5/14.15 デザインフェスタ43 「C-162」
----------

[試作的なやつ] 2wayがま口リュック

IMG_0155.jpg
IMG_0156.jpg
IMG_0158.jpg
(クリックすると少し大きくなります)

A4大が入るサイズのがま口を使ったリュック。
裏地はナイロン、簡単な内ポケット付き。

それはともかく、型紙が正しいかを見るために作ったと言いますか(捨てる布でなぜやらない)、形を組み立てながら穴開けたりして糸外したりしてまぁつまりクッシャクシャw
挙句最後にがま口付ける時、最初に使ったペンチが針金切るトコついてたのに気づかないでガッツリキズを入れるという。



ふぅ(´・ω・`)
まぁ型紙自体は悪くなかったのか形にはなった。四角い。
余り厚みを出したくなかったのでマチは7cm位。がま口開けると口の方が広いw

元々この色の生地にしたかったわけでもなく、重く灰銀か黒に銀の金属を映えさせたいので、でも形は知りたかった。
作ってるとき途中で



「ダサッ(゚Д゚;)」



と言ってしまったが、相方は「そう?」と言うので背負ってみたらまぁそうでもないか…と。
この色のこの柄他のアイテムでは可愛かったりするから、やっぱり同じ生地でも無条件に合うわけではなく使いどころというものがあるなー…と。

とりあえず形は成功した事実を胸にまた作ります。
表の装飾が変わったりする可能性はあるのでこの色柄は本当に1点ものです。



キズついてるけどww



何分この大きさのがま口金具がちょっとアレな価格なのでデザフェス持って行きます。
写真のリュックヒモ私物をとりあえず使ったので後ほど用意してどこかに飾っておくので、良ければ誰かお迎えいただければ嬉しい…
ヒモは取り外し可能で、付け替えると一応トートにもなるようになっています。


このサイズになるとさすがに専用工具が要るようになるのかな。ぅぅむ。。



-----直近の出展予定 (東京ビッグサイト)
5/5 コミティア116  「展15」
5/14.15 デザインフェスタ43 「C-162」
----------

プロフィール

soya70

Author:soya70
パンクを基調としたかなり雑な服飾雑貨を作っています。ほぼ雑です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR