受注品:BOX型コインケース

lccBnoy.jpg

革製品ではときどき見かけるBOX型のコインケース。
ご要望はオレンジインク・歯車柄だったので、それとs-ditsの例の柄やらを合わせてプリント版を作りまして。

CthcXM0VMAAxjzI.jpg

底がこんなの

CthcXL9UEAA5_Fy.jpg

ボタン開けてもサイドもプリント有。
ちなみに中の生地は汚れが目立ちにくいように黒無地ナイロンにしました。


実は型紙も何度も調整してたら新たに描き直すのが嫌になり、最終的には生地に直書きして寸法を取ったw
インクも黄色と赤は持ってたので量りに乗せて混ぜ混ぜ…してたら次第に訳が分からなくなり、なんかぐちゃぐちゃに混ぜたらどうにかなったので良かった←

とにかく何にせよ気に入っていただけたようで嬉しいです(*´ω`*)

ベルトつくったった

IMG_0233.jpg

IMG_0230.jpg
(加工しようと思ってるロンTを9号トルソーに着せていたのでとりあえず巻いてみたの図)


s-dits柄(と呼ぶことにしてみる)をプリントした帆布をベルトにしてみました。
といっても、写真のは自分用です。ぽっちゃり女子なオイラからするとカコイイベルトは結局短いものしかないです入りません。
今回作ったものは大体115m程度。 幅4cm。
ハトメが12mmと少し大き目なので、ぶっちゃけベルト通す時ちょっとカチャカチャして通しにくいかもしれません。
12mmの穴開けるのがホント大変(´・ω・`) しかもコレは帆布4枚重ねだからただでさえ通ってくれない穴開けが更に通らなくて、運よく行けても「パコォン!」と謎の音(そして成功率4割)。かといって小さめの穴を空けてハサミで拡張しようにも、帆布4枚重ねだから切るのも一苦労。つらい。

最初はスパイクとかピラ鋲とか…と思っていたのですが、全部ハトメにしたのはお好みでナスカン等チェーン飾るとかマルカンつけちゃって飾りベルトとして使うとか、汎用性は高いかなと。

とりあえず、今は布がないので自分用だけですが。
もしかしたら夏コミ~であるかも知れません。



●直近の出展予定●

8/12 コミケ90(金曜日) 西3.4ホール「r17b」  
8/27.28 真夏のデザインフェスタ
11/26.27 デザインフェスタvol.44



汎用スマホケース(自分用)

IMG_0247_1.jpgIMG_0246_1.jpg
(実際に携帯が入った状態で無理矢理撮影)

jpg20160602-23776-1xqwysu.png
(注文時のイメージ画像)


iPhoneユーザーさんは携帯の入れ物がいっぱいあります。
市販されているものは勿論、作家さん作品でもほぼすべてがあいほんです。

アンドロイドは種類もいっぱいあるし基本的に専用ケースは無理って事は承知してます(:3_ヽ)_


で、1個からオーダーできたので作ってやりましたs-ditsオリジナル。


以前からちょいちょい言っておりますが、ウチのダンナは元絵描きです。
ここで使った絵は鉛筆書きのラフでした。
でもそれを見たオイラが大層気に入ってしまい、でもこれを使って何か…と言ってもあくまでもラフ。やつが清書してくれるはずも許可を出すはずがない。
そもそもこの荒い粗い線がカコイイ、と思ったわけでして。


勝手にスキャンして勝手に加工して勝手に発注。



さて、中ですが汎用サイズなので、粘着シート的なものでついています。
そして何故か鏡もついています。
汎用なのでカメラ穴はありません。撮影時はペロンとひっくりかえして撮ります(一応付けたまま撮れます)

プリントの質感・耐久性等の動作確認も兼ねてガチで自分使いしています。
コミケ&夏デザフェスでも持って行く(自分の携帯だから)ので興味がある方は見てやってくださいー。

●直近の出展予定●

8/12 コミケ90(金曜日) 西3.4ホール「r17b」  
8/27.28 真夏のデザインフェスタ
11/26.27 デザインフェスタvol.44

[試作的なやつ] 2wayがま口リュック

IMG_0155.jpg
IMG_0156.jpg
IMG_0158.jpg
(クリックすると少し大きくなります)

A4大が入るサイズのがま口を使ったリュック。
裏地はナイロン、簡単な内ポケット付き。

それはともかく、型紙が正しいかを見るために作ったと言いますか(捨てる布でなぜやらない)、形を組み立てながら穴開けたりして糸外したりしてまぁつまりクッシャクシャw
挙句最後にがま口付ける時、最初に使ったペンチが針金切るトコついてたのに気づかないでガッツリキズを入れるという。



ふぅ(´・ω・`)
まぁ型紙自体は悪くなかったのか形にはなった。四角い。
余り厚みを出したくなかったのでマチは7cm位。がま口開けると口の方が広いw

元々この色の生地にしたかったわけでもなく、重く灰銀か黒に銀の金属を映えさせたいので、でも形は知りたかった。
作ってるとき途中で



「ダサッ(゚Д゚;)」



と言ってしまったが、相方は「そう?」と言うので背負ってみたらまぁそうでもないか…と。
この色のこの柄他のアイテムでは可愛かったりするから、やっぱり同じ生地でも無条件に合うわけではなく使いどころというものがあるなー…と。

とりあえず形は成功した事実を胸にまた作ります。
表の装飾が変わったりする可能性はあるのでこの色柄は本当に1点ものです。



キズついてるけどww



何分この大きさのがま口金具がちょっとアレな価格なのでデザフェス持って行きます。
写真のリュックヒモ私物をとりあえず使ったので後ほど用意してどこかに飾っておくので、良ければ誰かお迎えいただければ嬉しい…
ヒモは取り外し可能で、付け替えると一応トートにもなるようになっています。


このサイズになるとさすがに専用工具が要るようになるのかな。ぅぅむ。。



-----直近の出展予定 (東京ビッグサイト)
5/5 コミティア116  「展15」
5/14.15 デザインフェスタ43 「C-162」
----------

プロフィール

soya70

Author:soya70
パンクを基調としたかなり雑な服飾雑貨を作っています。ほぼ雑です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR