企画モノ---ゴールデンカムイの服を雑につくったはなし 杉元の帽子編

DSC_1217.jpg


そのまんまです。杉元な帽子です。
(ということは他のキャラでも使える気はする)
結構ちゃんと立っていて、出来上がった時自分でもびっくりしたのですが、実は見た目より全然ふにゃふにゃしています。そこまで硬い接着芯貼ってないと思う確か。

使用目的は衣装でギターを演奏される為、落ちないようあごゴムが別途縫い付けられておりますが、普段使い(?)にはゴム要らない。

元々の衣装についていた帽子の★が小さくてご不満だった模様。
で、長い髪をキャラに合わせて短くするため、アップにして帽子の中に入れてしまうとどうしても帽子サイズがちょっときつくなる。元の帽子を加工して少し大きくして、星をつけ変えて…とやるより最初から作っちゃった方が楽じゃね? 的な感じでやってしまうことに。


★はツメを追って固定するタイプのスタッズです。レザークラフトのコーナーに行ってみれば置いてると思います。



DSC_1218.jpg

裏。
ちなみにツバは合皮です。ちょっと厚めの、でも縫える合皮。これで一気に高級感が増しました。
糸が紺色ですよね。下糸を黒に変え忘れました(∩´∀`)∩


普段が小物を作ることが多いこともあり一番サクサク作れたので、特筆事項がない。
そしてやっぱり今回の企画ぜんぶの中で、ダントツで出来がいいと思う。





※当内容は、ライブイベントの衣装として製作・加工をしたものであり、二次創作品の販売物ではございません※

関連記事